2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東アジア選手権

僕らは、基本的に日本の試合しか見てないわけで。 それで「中国の選手は相手が日本だからああいうことをする」とか、「北朝鮮の審判のレベルは酷い」とか言っていいのかなあ、とふと思った。他の試合には日本人審判が登場してるはずだけど、評判はどうなんだ…

星なしだけど、素晴しい記事

はてなダイアリーだけど、スターを実装してないブログで、僕ははてブもやってない、のでここに書く。 何の罪もはずなのに、何らかの罰を受けてるという記事。素晴しい。僕が特に感銘を受けたのは次の三箇所。 自己責任ネオリベ教の教義は、自分あるいは権力…

犯罪被害者への帰責と社会学的進歩のなさ

ネット言論の一番奥深いところにある幻想は、「我々は独立した感覚と意見を持った存在であり、その表明が集合的になにかを形作る」というものだと思っているのだけど、どうなんだろうか。もちろん、それは幻想だ。メディアでつながる人々の出現というのは、1…

橋下知事の政策

このペースでいくと、春ごろには前知事と大差ないところに落ち着きそうな気がする。まあ、大規模な政策というのは常識と現実の積み重ねから成り立っているわけで、そこへたいした予備知識も準備もない素人が乗り込んで行っても、修正する過程で既存路線に落…

お年玉付き年賀ハガキの件

郵便局日本郵便は、お年玉付き年賀ハガキの当否を判定する携帯アプリを作るべきだと思う。スキャナで読むやつはあるのだし、携帯で名刺を読み込むアプリもある。フォント、印字位置が全部同じなのだから技術的な難しさはないはず。やってくんないかなあ…。

餃子事件:深刻な問題

冷凍餃子の薬物混入問題は、新たな汚染例が出てきてさらに複雑かつ深刻になっているようだ。この問題が我々に及ぼす直接的な影響というのは、発音についてである。ニュースで、アナウンサーが検出された薬物を読み上げるのだが、そのイントネーションが色々…

安いけど高級なもの

昨日から某所で展開されてる高級食材の話。あれを見ていてふと思った、というか思い出したのはあるセンパイの話。「特別な時には一番高いものを買おう!」というのが、彼の信念だった。 それだと金が掛かりすぎるのではないかと思うのだが、そうではない。「…

手帳の話

モレスキンのポケットウィークリーダイアリーasin:8883708202を使いだして、一ヶ月ちょい。いや、意外と便利なもんですなw。 とりあえずその日に入ってる予定、やるべきこと、注意しとくこと、体重(ずっとダイエットやってるので)など、手当たり次第に書…

どこにも属したくないなぁ

と結構本気で思う。だけど、お金は儲からないんだよなあ、それだと。

ささやかだけど、面白い本

帝王(リーガル)の陰謀 上 (創元推理文庫) 帝王(リーガル)の陰謀 下 (創元推理文庫) おそらく、この本のタイトルと表紙を見たあなたはこう言うだろう。「また凡百のファンタジーではないか」「なんだか中世ヨーロッパ風の舞台と、超能力を組み合わせたストー…

冷凍餃子事件

これ、ウチには一切関係ない。というのは基本的にトレーサビリティを非常に重視してる宅配専門の生協(店舗展開してるコープでも宅配をやってるけど、あれとは別)でしか食品を買ってないからだ。輸入食品がゼロ…というわけではないし、フェアトレードとかも…