2010-01-01から1年間の記事一覧

一年後にエルサレム賞がらみのことなど

一年というよりはもうちょっと経っている、というのが僕の実感なのだけど、振り返りの記事を書いておられたので、色々思い出して。僕はこの件に関して、何本かの記事を書いた。メインに位置付けていたのは、 この記事「春樹イスラエル再話」と、 この記事か…

スポーツって芸術の一種だと思う

スポーツは芸術の一種だと僕は思っている。絵をみて「すげなあ、上手いなあ」と思う。焼き物の歴史を知って「そうか、そういう風に技術が発展するんだ」と思う。小説を読んで「うわあ、どうやってそんな風に発想するんだ。俺には書けないわ」と思う。そうい…

リアル天皇制

今話題のバンクーバーオリンピックの男子スノーボード代表、国母選手について考えていたら(もちろん、彼が服装について激しく批判されている件のことだ)、あるブログ記事へのコメントで、「たとえば天皇陛下の前にあの格好で出るのをあなたは許せるんです…

歌ってやれよ、君が代くらい

正月休みに、村上龍の『半島を出よ』と森巣博の『越境者的ニッポン』を読む。そして、ああだるい、と思う。たとえば、村上龍はこの小説のなかで、日本のある都市の理想の姿を次のように書く。 「アジア千年の知恵」と題して、アジアからの留学生を***1の市…