2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと文脈は違うけど

この話は共感。僕はほぼこの線で考えてきたと思う。ルールで縛って、それで終りじゃない。相手は人間だし、それを何とかするには人間として付き合っていくしかないのだ。 一つの原因を潰せば、起きなくなるなんてことはありえない。でも、もしかしたら、一つ…

「可能性がある」

この記事の話。理系のほうだと勝手が違うし、文脈がわからないので何とも言えないのだけど、僕がいる社会科学の世界では、「可能性がある」はそういう風には使ってないかもしれない。僕の知るかぎり、「可能性がある」は大体次のふたつのどちらかの意味で使…

紀州徳川家のこと

昨日、「篤姫」で徳川慶福が出てきたからかと言うと全くもってそうなのだが、紀州徳川家のことをちょっと考えた。大体、僕らの司馬遼太郎的幕末史でいうと、紀州徳川家っていうのは単なる脇役にすぎない。坂本竜馬に海難事故の賠償金を脅し取られる話が出て…

mixiニュースをカットアップ

以前、バロウズのエッセイを読んでいたら、カットアップの話が出てきた。任意の一日の新聞を選んで適当に切り取り、貼りあわせて意味のある文章があらわれるか実験してみるというのだ。 バロウズはこの手法にある種の予言効果があると言っているのだが、要す…