2015-01-01から1年間の記事一覧

東海テレビの「戦争を、考えつづける。」は問題がある

東海テレビの公共キャンペーンスポット「戦争を、考えつづける。」がウェブで公開されていたので見た(https://www.youtube.com/watch?v=DD8qAaZlGEY&feature=youtu.be)。非常に問題のある部分が含まれていると思う。問題だと思ったのは、公開されているも…

反戦争法連合について考えたこと

今朝からツイッターで連投していた話をこっちでまとめ。荒削りですが…。 ====== ====== 共産党が野党間での選挙協力を模索する動きをしているのはいいことだなあ、と思う。正直なところ、それくらいのことはやらないと今の右派政権に対抗するこ…

知を商うものとして、戦争法案に反対します

自分が知識人であるかどうかはよくわからないのですが、「日本語を使って学校で教えること」から収入の過半を得ている者として。 戦争法案に反対します。日本が、戦争行為に加担することに反対します。戦争は必ず犠牲者を産み出します。殺される人があり、殺…

マジョリティとヘイトスピーチ

某所で話したレジュメを一部編集して公開します。 1.ヘイトスピーチの定義 ・「憎悪に基づく表現」一般のことではない ・ 「差別、敵意又は暴力の扇動となる国民的、人種的又は宗教的憎悪の唱道」(自由権規約) ・ 人種とは…「人種、皮膚の色、出自又は民…

維新は大阪をよくしなかった

5月17日の朝、「今アピールしなくていつするんだ」と思って書いた、維新市政批判の連続ツイート、こっちにもまとめときます。 ====== ====== 「このままの大阪市でいいんですか?」という言い方を、維新・都構想支持の人から良く聞く。では、…