2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イスラエルのアラブ系プロサッカークラブ

撮っていたビデオをようやく。イスラエルの一部リーグに所属するアラブ系のプロサッカークラブ「ブネイ・サフニン」の話。この番組だ。*1。イスラエルにプロリーグがあるのは知っていたけど、そこにアラブ人主体*2のクラブがあることにまず驚いた。それから…

知らないから勉強します、について

以下、単なる個人的偏見なので、「俺の意見は違う」という人にはあらかじめ謝っておく。すみません。というわけで好きなことを書くが、またしても表題のようなことを書いて、歴史修正主義について語っている人がいるらしい。で、それについてこの記事「“単に…

似てるな、というだけ

ちょっと興味をひかれて長谷川四郎の短編を読む。そして、この人は実に村上春樹だと思う。たとえば、連作短編「シベリヤ物語」の冒頭のくだり。 汽車で通過してしまう人にはちょっとわからないかもしれないけれど、徒歩か馬車か或いはトラックで、周囲の高原…

テロは克服できる

『ニューズウィーク日本語版』2009.3.11号の記事「忘れ去られた暴力の嵐」がなかなかいい(58-9ページ)。こう始まる。 ウォール街を南へ進んでいた一台の馬車がJPモルガン商会の正面で止まり、爆発したのは1920年9月のある朝のことだった。 イタリア人無政…