2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そりゃ詐欺じぇねえか?水道水販売

うちは毎日新聞なのだけど、昨日の夕刊(大阪本社版)の2面に、ちょっと妙というか、何とも興味深い記事が載っていた(おそらくこのコラムはネットにはアップされていない)。「ボトル入り水道水の"秘密"」というタイトルで、書いているのは阪大教授の那須正夫…

リスクってこと

某所に書いたものなんですが、ちょっと焼き直して再掲。いろいろ誤解があるような気がするので。今回のインフルエンザとその対策について、かなりまずい認識が広がっているような気が僕はしている。それというのは「行政の対策は私が感染しないための支援で…

冷静にやったほうがいい

というわけで新型インフルエンザ。僕の顧客である大学もいくつか休校になり、とんだ連休である。もちろん、既存症を持っている人にはリスクがあるし、かなり低いとはいえ死亡に至る確率もあり、そうでなくても仕事や学業に支障があったり、熱が出て苦しかっ…

合理的なひどいこと

今朝テレビを見ていたら、エジプトで養豚業者が警官隊と衝突、というニュースをやっていた。かの地では、政府が新型インフルエンザ対策として、念の為に国内で飼育されている豚を全部殺処分するという決定をくだしていて、これに業者が抗議しているのだそう…