『鬼滅の刃』考【ネタばれあり】

随分前に書こうとして準備していたのだけど、しっかりやろうとすると永遠に無理だと思うので、軽く骨子だけ『鬼滅の刃』について書きます。 『鬼滅の刃』は見た目より単純なところと、見た目より複雑なところを含む、意外と難しい作品だ。しかし、そのメッセ…

「ドネツクの虐殺」について調べたこと

2014年にウクライナ東部で、ロシア系住民の虐殺が行われたという話があります。「ドネツクの虐殺」と呼ばれるこの事件は、ウクライナの民兵(国家親衛隊)によって起こされたとされ、今年(2022年)2月に始まったロシア軍によるウクライナ侵攻の理由を説明す…

ロシア軍とマイノリティ兵士(連続ツイートの仮訳)

ロシアの反体制派で、民族的マイノリティの問題を扱っている近代史学者の人が今回の戦争とロシア軍の状態について連続ツイートしておられたので、ざっと訳した。ロシア軍は人口比よりも大幅に多くマイノリティの兵士を使っていて、しかもこの侵攻はロシア民…

吉村市長への反論

はじめに このメモは、2018年10月2日付で吉村大阪市長からサンフランシスコ市長あてに送られた公開書簡(現在、大阪市のサイトからは削除されています。国立図書館によるアーカイブによって、ここから読めます)に対する反論の試みの一つです。 このメモでは…

維新の政策を読んでみた

日本維新の会の政策集、「日本大改革:経済成長と格差解消を実現するグレートリセット」を読んでみました(広告代理店の手が入ってるらしい、なかなか上手いタイトルだと思います)。 リンクはこちらです。 https://o-ishin.jp/policy/pdf/nippondaikaikaku_…

選挙雑感

2021年10月31日、任期満了を受けての衆議院選挙は自民党のある程度の退潮という予想された結果と、維新の躍進と立憲民主の後退という一部でしか予想されていなかった結果をもたらすことになった。 ここから見えるのは、日本が新自由主義と新保守主義に向けて…

大阪府のコロナ死亡件数を発生日別にまとめました

大阪府は2020年の12月半ばから、毎日、コロナでの死亡件数を発表しています。ただ、この集計は発表日毎の表になっているので、事象の発生日ごとの傾向が分かりづらいという問題があります。そこで、表をダウンロードして整理しなおしてみました。亡くなった…

または、我ら罪ある世代について

(僕は渋谷系とかは知らないけど、あの時代に20代だったものとして、90年代についてはそれなりの苦々しさはある。2016年11月に書いたテキストを発掘したので、転載。今も、こんなふうにごまかさないと書けない。)あれは封印されているはずだった。ネオ東京…

朝鮮人虐殺と山崎今朝弥

「実に日本人という人種はドコの成り下がりか知らないが、実に馬鹿で臆病で人でなしで、爪のアカほどの大和魂もない呆れた奴だと思いました」。 これは明治から昭和にかけて活動した弁護士、山崎今朝弥が関東大震災の朝鮮人虐殺について書いた文章の一部だ。…

「超過死亡」の信憑性について

だいたいの内容 「超過死亡って信用できんの?」という件を考えました。 新規感染数、死亡件数と比較してみました。 断言はできませんが、関連はあると思います。 超過死亡のデータを検証します 「超過死亡件数を計算してみたところ、死亡件数は公表値の2-…

新型コロナ死亡件数の推計

主な内容 コロナでの死亡件数を推測しました。 超過死亡を市町村別に計算しています。 これまでにやれたのは、東京都、大阪府、千葉県、埼玉県、京都府、兵庫県の各市町村の分です。 死亡件数は公表されている数値の約2倍~約7倍という結果になりました。 …

「請求権協定で全て解決」してません。

1.ごめん、めっさ長いです 徴用工問題と日韓請求権協定の話を書きました。そした、めっさ長くなった…。ごめんなさい。時間のある時に読んでください。ただ、これで問題の大半はカバーしたかと思います。損はさせないので、お付き合いいただけると嬉しいで…

「シン・ゴジラ」の感想の感想

僕は「シン・ゴジラ」を見ていない。最初のころにミリタリーオタクさんやSFファンさんの感想が出始めた時点で、「あ、これは組織ポルノ」「日本社会ポルノ」(「ウォー・ポルノ」というような意味で)だな、と思ったので、自分の中のそのような欲望が刺激さ…

東海テレビの「戦争を、考えつづける。」は問題がある

東海テレビの公共キャンペーンスポット「戦争を、考えつづける。」がウェブで公開されていたので見た(https://www.youtube.com/watch?v=DD8qAaZlGEY&feature=youtu.be)。非常に問題のある部分が含まれていると思う。問題だと思ったのは、公開されているも…

反戦争法連合について考えたこと

今朝からツイッターで連投していた話をこっちでまとめ。荒削りですが…。 ====== ====== 共産党が野党間での選挙協力を模索する動きをしているのはいいことだなあ、と思う。正直なところ、それくらいのことはやらないと今の右派政権に対抗するこ…

知を商うものとして、戦争法案に反対します

自分が知識人であるかどうかはよくわからないのですが、「日本語を使って学校で教えること」から収入の過半を得ている者として。 戦争法案に反対します。日本が、戦争行為に加担することに反対します。戦争は必ず犠牲者を産み出します。殺される人があり、殺…

マジョリティとヘイトスピーチ

某所で話したレジュメを一部編集して公開します。 1.ヘイトスピーチの定義 ・「憎悪に基づく表現」一般のことではない ・ 「差別、敵意又は暴力の扇動となる国民的、人種的又は宗教的憎悪の唱道」(自由権規約) ・ 人種とは…「人種、皮膚の色、出自又は民…

維新は大阪をよくしなかった

5月17日の朝、「今アピールしなくていつするんだ」と思って書いた、維新市政批判の連続ツイート、こっちにもまとめときます。 ====== ====== 「このままの大阪市でいいんですか?」という言い方を、維新・都構想支持の人から良く聞く。では、…

遅れてたレポート

行動保守動向レポート、2014年1〜3月分をようやくアップ。要約は以下の通り。 2014年1〜3月期の行動保守の活動(街宣およびデモ)は107件だった。これは前年同期比で11%の増加である。 活動件数増加の主な要因は東京と大阪での街宣の増加で、特に3月が著し…

戦時性暴力としての「慰安婦」問題について

某所に書いたメモを再掲。 問題の構図 1. サバイバーへの攻撃の構造 ネット右翼や行動保守などの人のこの問題へのアプローチにはいくつかの共通点があって、その一つが、「慰安所」の実態を証言するサバイバーの方々や、その支援者の方々を攻撃するというも…

日本のナショナリズムとか将来とか

偉そうなことを言うのは好きではないし、伝統だの社会のあり方だのを訳知り顔で語るのも嫌いだ。そこまでの実力も地位もない。けれど、一方で「日本の伝統」とか「日本人の感覚」とかをしたり顔で持ち出し、差別や排除を正当化しようとする人たちもいる。そ…

1月17日に

(数年前に書いたものを転載。阪神淡路大震災は、僕にとってはとても個人的な経験だった)======兵庫から引っ越して住んでいたので、僕は、直接被害にあったわけではない。 朝、寝ているときにすごい揺れが襲ってきて、それでもテレビで速報をちょっと…

戦死者の慰霊について考えたこと

ツイッターに書いたことに少し加筆してまとめ。フェイスブックとは重複御免。 僕は、この件に関して、塚本学さんという歴史研究者が「「戦没者追悼平和祈念館」と地方史」という論文(エッセイ)http://ci.nii.ac.jp/naid/40002374704 …にまとめられた見解に…

正義ではないかもしれないけど

21世紀の世界では、善意と攻撃、協調と対立、戦争と平和、自由と束縛、連帯と分断の区別があいまいになり、時に一体化している。そこでは平和のために戦争が必要になり、人道のために殺し、協調のために敵を作り、自由を守るために人を拘束し、それが市民の…

まるでブログなかパレ!

昨日は「Osaka Against Racism! 仲よくしようぜ!パレード」に参加してきた。約600人が、御堂筋を淀屋橋から難波まで歩いた。終了直後の僕のツイート。 個人的にぐっときたのは楽隊から全然練習してなかったアリランが綺麗に流れたときと、参加者の人の一人…

「慰安婦」には軍が関与していた

永井和『日本軍の慰安所政策について』という論文がネット公開されているのを知った。 この論文、かなり興味深い。メインのテーマは「慰安婦」の募集についての規制を含む1938年3月4日付の陸軍省副官通牒*1の解釈で、結論としては、「慰安婦の募集と渡航を合…

『秀吉の対外戦争』

井上泰至、金時徳『秀吉の対外戦争:変容する語りとイメージ: 前近代日朝の言説空間』の感想。この本は江戸時代初期からの「朝鮮出兵」を扱った日本の書籍についての論文集だ。まず、上記のようなものがかなりたくさん出版されていたという事実に驚く。もう…

日本と韓国のナショナリティ(とローカリティ)

金明美『サッカーからみる日韓のナショナリティとローカリティ』読了。清水市と西帰浦市(済州)で、(少年)サッカーをめぐる様々な実践をフィールドワークしたもの。日本と韓国のナショナリズムの成立ちの違いについての結論が興味深い。大胆かつ大幅に要…

日本は普通じゃない方がいいのじゃないか

まえおき たとえば「在日コリアンが持っている『特別永住者』という在留資格はおかしい。日本国籍を取得させるべきだ」という考えがある。また「日本国は様々な民族からなる国家になるべきだ。日の丸はその国家の象徴になるべきだ」という考えもあるように思…

排外主義への対抗について

3月31日に、鶴橋での排外主義デモのカウンターに行った。もちろん、僕は大したことはなにもしていない。こういう行動では人数が多いことが大切だと思うのでその一翼を担ったという気持ちはあるけど、別に人を誘っていったわけでも、宣伝をしたわけでもな…