橋下知事の政策

このペースでいくと、春ごろには前知事と大差ないところに落ち着きそうな気がする。まあ、大規模な政策というのは常識と現実の積み重ねから成り立っているわけで、そこへたいした予備知識も準備もない素人が乗り込んで行っても、修正する過程で既存路線に落ち着くのは当然かもしれない。そこをぶち壊すほどの蛮勇はなかったってことか。

赤字公債の発行をなくす、とか大規模開発の中止とかいうのはもともと共産党あたりが主張していたことと同じで、左翼である僕の目から見ても悪くなさそうなので、大いにやっていただけるとよろしいと思う。福祉をカットすれば彼のもとに怨嗟が集まるわけで、知事をやめてもタレントとしてやっていきたいのなら、そんなことはできまい。ちょっと発言が個性的なだけで無害な人、という流れに収まっていくんじゃないかな…と少し思う(じゃあなんで立候補したのか、は謎だが)。

まあ、いずれにしても僕は大阪府民じゃないので、高みの見物なんですけどw。