2021-01-01から1年間の記事一覧

吉村市長への反論

はじめに このメモは、2018年10月2日付で吉村大阪市長からサンフランシスコ市長あてに送られた公開書簡(現在、大阪市のサイトからは削除されています。国立図書館によるアーカイブによって、ここから読めます)に対する反論の試みの一つです。 このメモでは…

維新の政策を読んでみた

日本維新の会の政策集、「日本大改革:経済成長と格差解消を実現するグレートリセット」を読んでみました(広告代理店の手が入ってるらしい、なかなか上手いタイトルだと思います)。 リンクはこちらです。 https://o-ishin.jp/policy/pdf/nippondaikaikaku_…

選挙雑感

2021年10月31日、任期満了を受けての衆議院選挙は自民党のある程度の退潮という予想された結果と、維新の躍進と立憲民主の後退という一部でしか予想されていなかった結果をもたらすことになった。 ここから見えるのは、日本が新自由主義と新保守主義に向けて…

大阪府のコロナ死亡件数を発生日別にまとめました

大阪府は2020年の12月半ばから、毎日、コロナでの死亡件数を発表しています。ただ、この集計は発表日毎の表になっているので、事象の発生日ごとの傾向が分かりづらいという問題があります。そこで、表をダウンロードして整理しなおしてみました。亡くなった…

または、我ら罪ある世代について

(僕は渋谷系とかは知らないけど、あの時代に20代だったものとして、90年代についてはそれなりの苦々しさはある。2016年11月に書いたテキストを発掘したので、転載。今も、こんなふうにごまかさないと書けない。)あれは封印されているはずだった。ネオ東京…

朝鮮人虐殺と山崎今朝弥

「実に日本人という人種はドコの成り下がりか知らないが、実に馬鹿で臆病で人でなしで、爪のアカほどの大和魂もない呆れた奴だと思いました」。 これは明治から昭和にかけて活動した弁護士、山崎今朝弥が関東大震災の朝鮮人虐殺について書いた文章の一部だ。…

「超過死亡」の信憑性について

だいたいの内容 「超過死亡って信用できんの?」という件を考えました。 新規感染数、死亡件数と比較してみました。 断言はできませんが、関連はあると思います。 超過死亡のデータを検証します 「超過死亡件数を計算してみたところ、死亡件数は公表値の2-…

新型コロナ死亡件数の推計

主な内容 コロナでの死亡件数を推測しました。 超過死亡を市町村別に計算しています。 これまでにやれたのは、東京都、大阪府、千葉県、埼玉県、京都府、兵庫県の各市町村の分です。 死亡件数は公表されている数値の約2倍~約7倍という結果になりました。 …