できるかぎり大阪府立大学は避けたい

今、NHK大阪のニュースで映像を確認しただけなのだが、大阪府橋下知事が府立大の入学式に出席して、「府の金を出す価値があるかどうか、君達を厳しく監視させていただく」と学生に語ったらしい(検索したのだが、webにはソースがないみたいだ)。

正直、こんな人が出資側のトップであるような大学とはできるだけ関係を持ちたくないと思う。

大学にとって、学生というのはお客さんなのである。もちろん、他の客商売の多くがそうであるように、良いお客さんと悪いお客さんがいるし、できればやってもらいたくないこともある。だけど、それを出資者側が監視して「あんたらの態度が悪かったら閉鎖します」ってのはどういうことなのか。何たる経営センスのなさ。スポーツジムでそんなことやってみ?大変なことになるぜ。

正直、サービスの提供者としてこんな経営者のもとで仕事をするのは嫌だ。顧客の行動を監視して管理なんかしたくない。
つうか、民営化民営化サービスサービスって言いまくってるのは誰なのか、と思う。単に思いつきで色々言ってるだけじゃないのか。

まあ、僕がどう思っても大勢に関係はないし、仕事の依頼があったら受けるんだけどさ。