「超過死亡」の信憑性について

だいたいの内容

  • 「超過死亡って信用できんの?」という件を考えました。
  • 新規感染数、死亡件数と比較してみました。
  • 断言はできませんが、関連はあると思います。

超過死亡のデータを検証します

「超過死亡件数を計算してみたところ、死亡件数は公表値の2-7倍」という記事を前に書きました。計算したらそうなったのですが、「それ本当?」「政府も信用できないのにお前信用できんの?」というのが正直なところではないかと思います(僕もちょっとそう思ってます)。

なので、今回は公表されてるデータも使ってちょっと検証してみたいと思います。

新規感染数と公表された死亡数の関係を見ます

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)のデータは各都道府県が中心になって公表していて、厚生労働省NHKがそれを集計しています。データは色々ありますが、今回は新規感染者数と死亡件数を見ます。データはNHKCSVファイルを提供してくれているので、それを使います(2021年2月21日閲覧)。

まず見ていただきたいのは、こちらの大阪府の新規感染者数と死亡件数のグラフです。

f:id:le-matin:20210228141022p:plain

大阪府の感染、死亡件数のグラフ

「何かよく似てるな」「感染者の一部が亡くなるんだから、似てて当然だよね」くらいで、正直よくわからないですよね。では、2つのグラフを重ねてみます(新規感染件数は左の目盛り、死亡件数は右の目盛りです)。

f:id:le-matin:20210228142020p:plain

大阪府の感染件数と死亡件数の重ね合わせグラフ

今度は分かるようになりました。死亡件数は新規感染件数よりひと月遅れて変動しています。たとえば、新規感染件数は6月から8月にかけて増えていますが、死亡件数は7月から8月にかけて増えています。また、11月から12月にかけて死亡件数が増えていますが、感染件数はそのひと月前の10月から増え始めています。
ただ、ここで4月の増加に関しては注意が必要です。4月には死亡件数が増えているのですが、新規感染数はそのひと月前ではなくて、同じ4月に増えています。これは、2月にかなりの感染数があったけれども、それを検査で知ることができなかった、ということだと考えていいでしょう。その証拠に、新規感染件数は5月に減りますが、死亡件数が減るのは6月です。

同じような現象は他の府県でも見られます。例えば、下は埼玉県のデータです。

f:id:le-matin:20210228144122p:plain

埼玉県の新規感染件数と死亡件数のグラフ

6月以降に注目すると、死亡件数のグラフが新規感染件数のグラフの変化をひと月遅れで追っていることがわかります。

超過死亡は1.5から2ヶ月以上遅れて出ています

では、超過死亡はどうでしょうか。下は東京都の例です。

f:id:le-matin:20210228150009p:plain

東京都の新規感染件数と超過死亡件数のグラフ

4月以前の超過死亡のデータを無視すると、4月の新規感染ピーク→6月の超過死亡ピーク、7-8月の新規感染ピーク→9月の超過死亡ピークというふうに、1.5~2ヶ月遅れて出ることが分かります。

同様の例は京都府のグラフでも確認できます。

f:id:le-matin:20210228152203p:plain

京都府の新規感染者数と超過死亡件数のグラフ

4月の新規感染ピーク→6月の超過死亡ピーク、8月の新規感染ピーク→10月の超過死亡ピーク、という関係が見られます。先程の新規感染数と公表された死亡数の場合ほどグラフの形は似ていませんが、これは「公表された死亡のほとんどは新規感染数に含まれるが、超過死亡には新規感染者にカウントされていない人がかなりいる可能性がある」という事実によって説明できるかもしれません。なので、計算できた超過死亡件数は、新型コロナウィルス感染症の流行と何らかのかかわりがある、と僕は思います。

相関までは断言できません

では、感染と超過死亡の間の関係について何が言えるのか…というと、残念ながらはっきりしたことは言えない、というのが今のところの結論になります。


その理由は、ひとつに、超過死亡と公表された死亡数の関係がはっきりしないからです。ピークがずれて出る理由が僕にはよくわかりません。超過死亡のもとになる人口推計では、死亡数は死亡届に基づいて把握されているわけですが、これは埋葬の関係上、実際の死亡日から極端に外れることはないはずです。となると、もう一つの可能性は公式統計におけるコロナ関連死の見落としですが、これに関して何かの証拠があるわけではありません。
また、公表された死亡件数と計算した超過死亡件数の間にも、安定した比例関係は見つけられません。統計的な検証に耐えられるとも思えません。

というわけで、相関関係も因果関係もわからないので、はっきりしたことが言えないというのが結論です。

ただ、では何も関連がないのかというと、新型コロナウィルス感染症と関係のない理由によって、基準値を超えた死亡が流行の後に出る、という解釈も無理があるように思いますので、そちらも言えないと思います。

関連があると解釈します

というわけで、断言はできないのですが、僕はこの計算による超過死亡が新型コロナウィルス感染症の死亡をとらえている、という仮定を置いて話を進めようと思います。ただし、これは仮説にすぎず、間違いだったと証明される可能性が常にあります。このことを念頭に置いていただけるとありがたいです。

 

データ公開します

 今回作った6都府県のデータとグラフ、グーグルドライブに置きました。

ブログ用新規感染との関連.xlsx - Google ドライブ