冷静にやったほうがいい

というわけで新型インフルエンザ。僕の顧客である大学もいくつか休校になり、とんだ連休である。

もちろん、既存症を持っている人にはリスクがあるし、かなり低いとはいえ死亡に至る確率もあり、そうでなくても仕事や学業に支障があったり、熱が出て苦しかったりして、舐めてはいけない病気であることは分かっているのだが、この反応は明らかに過剰だと思う。

新型インフルエンザは、誰にも免疫がなく、まだ予防注射もないということ以外は、ほとんど普通のインフルエンザなのでないか。

ただ、だからと言って全然何もしなくて良いとは思わない。というか、そもそも日本ではインフルエンザというか、感冒系の病気の患者への配慮がなさすぎるのだ。ちゃんと休ませようよ。自分のためにも社会のためにも休むのが当然の義務ということにしていこうよ、と思う。

そういう意味では、まあ、このパニックにも多少の意味はあるのかな、と思ったり。