2009-01-28から1日間の記事一覧

イスラエルに住んでいる人の日記

さっき、エルサレムのブックフェアについて検索していて見付けた。すごく複雑な気分になる。すごくすごく。この女性のバックグラウンドについては良くわからない。どうやらイスラエルの大学で日本語を教えている人らしく、徴兵されて軍隊にいる息子さんと、…

エルサレム賞に関してもう少し

ところで、僕はエルサレム賞に関して、何を知っているだろう? それがイスラエル最大の文学賞であり、イスラエルの有力新聞とかが噛んでいて、エルサレム市長とかも列席する中で授与されるということだけだ。言うまでもなくエルサレムはパレスチナとイスラエ…

トラックバックありがとうございます

すごく高いレベルでの考察を公開されている記事からトラックバックを貰ったので、いったいどこで言及してくれてるんだろうと思って嬉々として読んでみたら、「臆することなく無視すべき低レベルなやりとり」の例として引用してもらっているのだった。えーと…

春樹イスラエル再話

もう随分昔に読んだので出典をすっかり忘れてしまったのだけど、田辺聖子がある女性について憤慨を込めて書いていたことがある。定年退職することになったその女性へのプレゼントを相談されたので大胆な案を提示したところ、相談してきた若い男性たちが「い…