mixiニュースをカットアップ

以前、バロウズのエッセイを読んでいたら、カットアップの話が出てきた。任意の一日の新聞を選んで適当に切り取り、貼りあわせて意味のある文章があらわれるか実験してみるというのだ。
バロウズはこの手法にある種の予言効果があると言っているのだが、要するに特定の時代に注目される名詞と多用される動詞には一定のパターンがある、という話なのだと思う。だからランダムに貼りあわせても意味が表れるときがあり、それを通じて何かの様子が見える。

で、僕らはコピペが使えるので簡単にできちゃうわけだ。つうわけで、さっきコピーしたmixiニュースのヘッドラインでやってみる。予想以上に興味深い結果になった。

やりくりに追われる新生児遺棄。
早大理工、大久保が蹴り。北島複雑、ジェロを打倒?
加護ちゃん飼育員、引退覚悟した。
男子バレー公園で喫煙。
SMAP批判? 結婚したらNG。
サウジ大使館 ヒデ笑顔。
三谷ら決死のPR、ポルノ新作でシェア99%。
カラオケ人気低下のウガンダ川田さん、パトカー追跡で衝突。
問い合わせ殺到、新たな「扉」開く京野ことみ
トラ襲撃、プレカリアートの衝撃の事実。
給食費」女子高生を逮捕。
日本語ダメでも受験、岡ちゃん激怒。
「スピード」に戸惑い、予想GUYの歌手。
アッコ苦言に謝罪、トラに首かまれ死亡。涙声の38歳荻野。
16年ぶりの五輪へ、利用急増し苦情も。
アナの暴言を暴露、カップルの本音。
献血でごちそう、理由とは。
釜本もピッチに登場、鼻にワサビも。
Perfumeとコラボ、JASRAC独占の背景。
死去前日に「治る」「ピュアな方でした」、乳児重体。
注目のバンド、イケメン斗真。
純朴少女が大人に、見合いでおびき寄せ。
悲惨な現実、岡田JAPANに警鐘


ちなみに、元のヘッドラインはこちら。本当にちょっとかいじってない。

やりくりに追われる「給食費
新生児遺棄、女子高生を逮捕
早大理工 日本語ダメでも受験
大久保が蹴り、岡ちゃん激怒
北島複雑「スピード」に戸惑い
ジェロを打倒? 予想GUYの歌手
加護ちゃん アッコ苦言に謝罪
飼育員、トラに首かまれ死亡
引退覚悟した 涙声の38歳荻野
男子バレー 16年ぶりの五輪へ
公園で喫煙 利用急増し苦情も
SMAP批判? アナの暴言を暴露
結婚したらNG カップルの本音
サウジ大使館 献血でごちそう
ヒデ笑顔 釜本もピッチに登場
三谷ら決死のPR 鼻にワサビも
ポルノ新作でPerfumeとコラボ
シェア99% JASRAC独占の背景
カラオケ人気低下の理由とは
ウガンダ 死去前日に「治る」
川田さん「ピュアな方でした」
パトカー追跡で衝突 乳児重体
問い合わせ殺到 注目のバンド
新たな「扉」開くイケメン斗真
京野ことみ 純朴少女が大人に
トラ襲撃 見合いでおびき寄せ
プレカリアートの悲惨な現実
衝撃の事実 岡田JAPANに警鐘