真犯人はどこにいるのか

足利事件、冤罪だった受刑者が釈放
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090604k0000e040084000c.html

やりなおしDNA鑑定の結果が出た時点でこれは無罪でしょ、と思ったのでその点の驚きはない。びっくりしたのは釈放するかどうかは検察が決めるんだ、ということだ。ていうか裁判所が決めるべきだと思うんだけど、どうなんだろう。検察は中立的な法の番人ではないと思うんだが。

あと、この手の無罪決定(ではないが、そういったようなもの)が出るたびに「被害者の遺族の気持はどうなるんだ」という話が出る。それは確かにそのとおりだし、御遺族の心中は察するに余りあるのだが、どうせ言うなら「警察は真犯人を探し出せ」と言ったほうがエレガントだし、建設的なんじゃないかと思う。
もし、無罪決定に反対するのなら、それは「すっきりするために適当な奴を捕まえて死刑にしちゃえ」と言っているのと同じだし、そういうふうに言いたい人はあまり居ないだろうと思うのだが。