オバマ就任演説

わりと頑張ってレビュー書いたんだけど、Operaがフリーズして飛んだのでやんなった。なので簡略版。


いかにもアメリカの中道左派が言いそうなことだと思った。

プラグマティズム(政府がでかかろうが小さかろうが、市場だろうが規制だろうが関係ない、要は結果だというくだり)と、フランス系の実存主義(理想の追求こそが人生を充実させる、というか人生そのものだというあたり)。そして、全体に漂うインテリ臭。

個人的利益の追求第一の人にはウケないだろうし、福音主義とかの人には理解されないだろう。いわゆる大衆向けの演説ではない。どういう層が彼の支持者なのかわかる感じ。

まあ、僕は大好きだし、こういう思想で合衆国を引っ張っていこうというチャレンジには感服するけれども。

あと、今のところ訳は毎日新聞のが良いと思う。