ブラジルで非接触部族の映像が公開

このニュースの元記事(英語)を発見。これ

この前までレヴィ=ストロースの資料を調べたりしていたので、何か、すごい感慨がある。体を赤く染めている人と黒く染めている人がいるのは役割の違いなのかな、とか、建物がいくつもあるっていうのは、半族がいくつもあるということなのかな、とか。あと、写真にうつっている建物が相当大きい。
いや、先住民部族のものとしては普通なのかもしれないけど、フィールドを知らない僕にはこういうのが素朴にびっくりだ。

で、元記事を読むと(BBCでも見たんだけど)違法開発の手が迫っているらしい。そういうのなあ…、でもそこで作ってる大豆が豆腐になってたりするんだよなあ…。