医療費の話

民意の逆進性という話。これは共感。

 収入の少ない層は、さらに収入が少なくなることを恐れて、負担増は嫌だと言う。もっともなんですが、こうなると益々医療サービスの供給が減り、結局、豊かな層の方が医療サービスを受けやすくなるわけで、収入の少ない方はさらに自分たちが苦しくなる方向を選ぶという、(税の用語で、貧しい方が税の負担が大きくなるという)逆進性とも言うべき皮肉が生じます。

 簡単に言えば、日本国民は豊かな層から貧しい層が(富みの再分配をめざして富めるものの富みを)ぶんどってくる(政策を変えるでもいいのですが、略奪する、革命でも世直しでもいいですが)という発想がない。

なるほど。