「北朝鮮偽ドル疑惑」疑惑

暗いニュースリンク記事によれば、外交関係のニュースに定評のあるアメリカの新聞で、「北朝鮮が作っているとされる偽ドル札“スーパーノート”はホンモノではないか」という報道がされているらしい。

話が複雑すぎてついていけないのだが、

米政府は北朝鮮がドル紙幣を偽造している疑いがあると言い、マクラッチー紙は偽造疑惑はガセである疑いがあると言い、専門家はそりゃ偽造じゃなくてホンモノだと言う。

というような流れらしい。なんじゃそりゃ。
CIAあたりが作って、いろいろな目的で流通させている「別ヴァージョンのドル」なんじゃないか、というようなストーリーなのかな、と思うのだけど、それはちょっとなあ…。ただ、北朝鮮偽造説の根拠は少なくともオープンにはされていない、ということと、アメリカは最近めっきりスーパーノートに不熱心だ、ということは事実で、そのあたり、裏に何かあるような気がしないでもないなあ…。