今年の印象

やはり、参院選での与野党逆転安倍内閣退陣がビッグニュースかと。
安倍政権は絶対にどこかでポシャると思っていたけど、その前にどれくらいやらかすかが不安でならなかった。下手すりゃ憲法改正くらいはあると思っていたし。まあ、それが実現しなかったのは良かったなあと。
で、与野党逆転。僕の立場からすれば、自民党民主党の間には森進一と新沼謙治くらいの違いしかないわけだけど、交替がありうるということだけで喜ばしい。

世界的に見ても、今年は色々と揺り戻しのあった年だったようにおもう。もちろん、世の中が一直線に進んでいくとは思っていないし、正規雇用・成長重視路線が正解だとも思っていないのであれなんだけど、直接的な暴力を選択する前にちょっと考えるというタイプの人が指導層に復活しつつあるのは喜ばしい。