ブット元首相暗殺

犯人が誰とか言うような話は全然わからない。アルカイダ系かも、タリバン系かも、政府系かもしれない(ただ、かなり組織的なバックグラウンドがありそうな気はする)。
ただ、これでパキスタンが相当やばいことになりそうな予感はある。過激派と軍事政権しか選択肢がなくなっちまった。それで、つくづく思うんだけど、アメリカがイラクに攻め込んだりしてなかったらなあ…。
タリバンアルカイダの掃討作戦をきちんと最後までやって、アフガン復興に力を注いで、一つの成功モデルを見せていれば、状況は相当違ったんじゃないかと思う。もちろん、サダム・フセインが健在でずっと頭が痛かったはずだが、それを差し引いても。
結局、アフガンあたりで何をやっても一向にパッとしない、という気分でやったような気がしてならない。そして大騒動を起した本人は安閑と任期をまっとうしようとしている。やりきれないなあ…。